スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
国公立医学科、前期試験受けました。
こんばんは。

2月25日、26日と、名古屋市立大学医学部入試を受験して来ました。
揚々と発表までの日々を過ごす予定が…少々微妙なラインになってしまいました。


二次試験は筆記試験で、詳細な自己採点は出来ませんので、概観をば。

英語 9割
数学 5割
物理 6割
化学 5割

センターとあわせて、およそ

930/1150

点といったところです。
例年の合格点は900点前後ですので、なんとかなるかと思いますが、
何分採点基準がないので何とも言えません。

勝率は7割…と言ったところでしょうか。


あと二週間もありませんが、後期学科試験を受ける方の参考までに、
今回の私の反省点を記しておきます。


1.センター後の勉強計画の甘さ
赤本や予想問題に時間を割いて、それらのカバーしていない分野が手薄になっていました。

そして本番では見事にそういったところを突かれました。
問題作成者は受験生や予備校講師の考える事などお見通しです。
過去問と似た問題が出る可能性は限りなく低いという、
冷静に考えれば当たりまえのことを反映できませんでした。

直前期は、基本に立ち返り裾野を広げる謙虚さを。
ピンポイントを狙った勉強法は愚
です。
赤本は時間配分を身に着ける程度に留めた方が良い結果に繋がると思います。


2.浮ついた気分が多少なりとも存在したこと
センターうまくいったし、二次は楽勝!と全く思っていなかったかと言えば嘘になります。
どこかこうした思いが、準備にせよ本番にせよ悪影響を及ぼした感があります。
後期の出願先にも行きたい、という矛盾した出願選択もありましたが・・・

目の前の試験に気持ちを全て持っていける様に環境を整えておくのは、鉄則です。


3.寝不足
試験前日は大いに緊張し、夜中2時まで寝付けませんでした。
7時には家を出なければならず、普段よりも短い睡眠で試験に挑む羽目に。

睡眠不足は体感以上に思考力を奪います。
私の様に緊張して眠れなくなる方は、暖かい牛乳飲んで9時に床に入ってしまうなどの
何があっても睡眠時間を確保する工夫
をなさる事をおすすめします。


今日はこんな所です。
後期学科試験のある方は頑張ってください。
私は後期は面接のみという特殊条件です。。。


前期の発表は3月10日!
7割の確率での(笑)吉報をお待ち下さいませ。
スポンサーサイト


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

23年度入試 | 23:56:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こればっかりは
受験してしまった後は、もう結果を待つしかありませんから、もうできる事と言えば神頼みくらいですよね。僕は今までの受験の中で、受験後に神頼みに行く事が多かったです。もう、どれくらいの採点基準なのか、受験生集団の偏差値はどうなのかなどは神のみぞ知ってますから。「どうか、合格ラインを超えていますように!」です。

ぜひ吉報をお待ちしています!!!
2011-03-01 火 04:31:48 | URL | うしぐさ [編集]
おつかれさまでした!!
吉報を待ってます!!
2011-03-01 火 12:12:21 | URL | YOSHI [編集]
@うしぐささん
ありがとうございます。本当に後は天命を待つのみです。
神さまに見放されないように、発表までは断酒継続です(笑

@よしさん
お疲れ様っす!お互い受かるといいね!
2011-03-02 水 00:00:19 | URL | なおちゅう [編集]
プレッシャーを与えないようにとコメントを控えていましたが、
なんだか喜ばしい雰囲気なのでコメントさせていただきます☆

センターの点数から、逃げ切りも出来るくらいなのに、
名古屋市立大と聞いたときは正直凄い人だなって驚きました・・・
私だったら、楽な方に逃げちゃうから・・・笑

吉報待ってます。

VTR仲間も待ってます♪笑
一応、高速乗れるし、燃費良くて、軽くてオススメ♪
HONDA最高です!!
2011-03-02 水 18:32:31 | URL | kyu [編集]
kyuさん

コメントありがとうございます!

まだ何とも言えませんが、過ぎた事を悔やんでも仕方ありませんから、前向きを取り繕っています 笑
医学部の場合、センターどれだけ取っても確実に逃げ切れる保証はありませんので、どうせなら行きたい所にと思い出願しました。
ちょっと背伸びしすぎちゃった感じはありますけど(´・ω・` )

受かったら250欲しくなりました!
VTRやCBRよりNinjaに傾きつつありますが…笑
2011-03-04 金 09:52:02 | URL | なおちゅう [編集]
センター逃切りに確実なものはないかもしれません。
けれども、なおちゅうさんはセンターで得点を得ているのに、センター配点が高い大学をあえて受けずに、2次の配点が高い大学を受けた所に凄いって感じたのです。
少しでも可能性がある方に動いてしまう私とは違うなって思ったから★

Ninjaに心移りですかぁ~
Vツインエンジン…HONDA…浮気者!!(笑)
Ninjaって言わなきゃ良かったぁ…
でもフルカウルかっこいいですよねぇ♪
250ではNinjaとCBRしかないですもんねぇ。
250なら単気筒でも十分って言われるけど、やっぱりどうせなら2気筒のNinja!!って思っちゃいますよね。
HONDA党だけど、タンク周りのデザインを考えるとNinjaの方が形は綺麗かなって感じます★
実際に見ると分かると思いますが、タイヤ凄く細いので、くだらない見た目にこだわってしまった私は、どうしても受け入れられなくてVTRにしてしまいました(笑)

たくさん悩んでくださいな♪♪
2011-03-07 月 19:07:13 | URL | kyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

