

スポンサー広告 | --:--:--
平成23年度入試・入試得点
こんばむは。

今月も何やかんやと忙しい月で、中々更新できず申し訳ありません。
文才がないので、中身の割に更新には時間かかっちゃうのです。

才能ないやつぁ、金か身体張れや! てやつですね。世界は厳しいです。


さて、先日コメント頂いた成績開示の結果をば。

DSC00072.jpg


色々と不満の残る得点となってしまいました(誰か英語9割とか言ってましたね)が、
勝負はこれからの6年間です。しっかり勉強すっぞ。じゃあの。






…で終わらせるのも成績データの無駄遣いですので、
今後受験される方の為になりそうなことを少し。


結局、総合得点は

929.5/1150。得点率81%

でした。合格者は全員、面接200点満点得ていますので除外して考えますと、

729.5/950、同77%

となります。

センター配点は5教科7科目900点を0.5倍した450点満点ですので、
センター:二次=450:500。
味噌カツ市大は実質的にセンター:二次配点がほぼ同率となるわけです。(注:2012年度以降は不明です)

その中で私の得点を見ると、729.5点の内6割をセンターで得点しています。
つまり、完全にセンターで逃げ切ったという結果になりました。
imagesCAWQK9PV.jpg
いつかお礼に行こうと思いま…せん。
私の様なタイプはどちらかと言うと稀で、調べた限りでは二次で得点して合格した人の方が多いです。

あまり他人様の成績分布を事細かに書いてしまうと、ギルドに〆られる恐れがありますので、ここらで大学公表データとまとめ。

最高点は1009/1150。最低点896。平均点932.78。

・面接はよほどのことが無い限り200点満点。
・すなわち、実質的にはセンター逃げ切りも二次逆転も可能。
・ただし、相応に高い二次力を持った受験生多し。

あ、先生方は学力低下を大変嘆いてらっしゃるので、私見ですが試験問題が難しくなる事はあっても再受験締め出しの方向には行かないと思います。
その他味噌カツ市大は魅力がいっぱい。それについてはまた別の記事にしようと思いますが、
再受験医学生の雄jigendaisukefkさんの冷徹な分析でも上位に来る本学を一つヨロシクです。


おまけ。

DSC00076.jpg

無駄になおちゅう部屋を公開してみるてすと。
奥の出窓が勉強机。省スペースで良い感じです。
窓からは大学病院が見えるくらい、大学に近いです。
下宿は大学に近い事が第一条件と思います。Q大学での経験より( ̄ー ̄


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

23年度入試 | 23:55:55 | トラックバック(2) | コメント(18)
コメント
はじめまして
なおちゅうさんは帰国子女なんですか?英語がすごいですね。発音とかアクセントはどうやって勉強すればいいんですか?ぼくもひそかに名市大狙っています。更新楽しみにしています。
2011-04-26 火 23:12:35 | URL | くろいぬ [編集]
おはようございます
mixi承認ありがとうございました。

お部屋素敵ですね。

開示についてですが、自己採点との比較において採点の厳しさについてはどのように思われましたか?

英語の英作文や数学、理科の記述などの採点の厳しさが気になります。
2011-04-27 水 07:27:33 | URL | 愛子 [編集]
こんにちは
なおちゅうさんの部屋すごくよく整理されてますね。
私は下宿しているのですが、片づけたと思っても三日もするとすぐぐちゃぐちゃになってしまいます。
どうすればそのように立派な部屋にすることが出来るのでしょうか。
ぜひとも部屋の整理の方法などを載せてください。
最後になりますが、なおちゅうさんの今後の大学生活の充実を願って、お別れの言葉とさせていただきます。
2011-04-27 水 13:01:41 | URL | reiza-ramonHG [編集]
くろいぬ さん

はじめまして。名刺狙ってらっしゃるのですね。センター取れれば私の様なヘボ二次でも受かるので、基本をしっかりやって下さいね。
お察しの通り、帰国っ子なんですよ~。もう15年も前の話なので、帰国枠とかとは無縁ですけどね。
発音アクセントは基本となるルールを覚えたら、あとは場数です。新しい単語に出会ったら、我流で読むのではなく正式な発音を確認する癖をつけましょう。やがて例外を含めてつづりと発音の対応関係が出来てくるはずです。

愛子 さん
こんにちは。mixiでもよろしくお願いします。
自己採点の概観を受験直後に載せていたのですが、おおむね合っていました。数学は1問完答、残り3問半答で50%ですから、書いたところまでは順当に点をくれる優しい採点だと思います。英語は予備校で指導された通りの”減点されない和訳”を実践したのですが、8割止まりでした。全問自信を持って回答したので、かなり採点は厳しいと言えると思います。英作文の配点が不明なのですが、こちらで結構減点された可能性があります。

ラモンHG さん
ありがとうございます。二度目の大学生活大いに活用させて頂きます。
私もお部屋の整理が全く出来ない子だったので、お気持ちよくわかります!
今回実践しているポイントは”物を絶対に出しっぱなしにしない”です。こうする事で使ったものの仕舞う場所を常に意識するようになりますし、すぐに仕舞えば大々的なお部屋の片付けもいらなくなります。即、逐次に対処は受験と似てる感じですね~
2011-04-27 水 23:07:08 | URL | なおちゅう [編集]
やはり医学部受験はセンターが大事だなと思いました。
いつか受験勉強についての記事を書くことがあったら、もちろん2次対策に関する事も大事ですけど、なおちゅうさんはどうやってこれほどのセンターの高得点を取ったのか、センターに関する記事も書いてほしいです。
2011-04-29 金 12:52:33 | URL | ひろ [編集]
今更ですが合格おめでとうございます。
なおちゅうさんと同じ名駅校で浪人しておりますw
センターすごいですね、俺も来年はなおちゅうさんみたいにセンターで余裕持てるように頑張ります。
また余裕があるときにでもセンター対策や模試の結果など書いて下さるとうれしいです。
なおちゅうさんはちなみに予備校クラスs〇wでした?
2011-04-29 金 23:58:13 | URL | 塾の後輩 [編集]
ひろ さん

こんにちは。センターの重要性を理解頂けましたか。面白い事に、センター比率と二次偏差値の高低は大体の相関関係にあります。入りやすい所はセンター取っていれば更に入りやすいですし、足りなければもう受ける所がなくなってしまいます。恐ろしいです。
次回更新はセンターまでのやった勉強主体に書きますね。


塾の後輩さん

こんにちは。名駅校ですか~。自習室がピカピカに改築されたそうで、羨ましいです。
今年はやたら名市に入ったので、データも豊富かと思いますから頑張って下さいね。クラスはsowなんてむりむり、へなちょこY2でした。
2011-05-02 月 13:41:42 | URL | なおちゅう [編集]
なおちゅうさんは、Q州大学にいたとき専攻はなんだったんですか?
2011-05-05 木 14:37:01 | URL | くろいぬ [編集]
くろいぬさん

Q大学工学部、機械航空工学科にいてました。未来を担う素晴らしい分野でしたが、いかんせん自分の能力不足でしたね~。
2011-05-07 土 07:18:48 | URL | なおちゅう [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-09-12 月 14:03:21 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-13 土 09:29:20 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-25 金 17:17:18 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-17 日 10:13:52 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-17 日 14:26:39 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-22 金 23:36:55 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-29 金 01:28:32 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-02 火 16:15:32 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-03 水 13:52:30 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます
2012-10-26 Fri 20:53:46 |
-
管理人の承認後に表示されます
2012-10-26 Fri 20:53:47 |

FC2Ad

